HERO ワンキル 最小召喚 

遊戯王

ヒーローデッキ 最小限の特殊召喚でワンキル

HEROデッキで対戦していて増Gを打たれた時に、いかに特殊召喚を少なくしてワンキルできる盤面を整えられるかと考えたことはないでしょうか。

管理人自身このように思う時が結構な頻度でありました。

手札に墓穴の指名者などがあれば問題ないのですが、そう都合よく引いている時ばかりではありません。

相手の手札事故で場に展開されていない時、こちらはワンキルのチャンスが訪れますが、増G1枚で手札誘発を引かれて、ワンキルに失敗することがあります。

また、HEROデッキは展開ルートが複雑なので、いざ増Gを打たれた時に、特殊召喚数を減らそうと思っても、すぐに思い付かない時があります。

そこで、最小特殊召喚数のワンキルパターンを頭に入れておけば、スムーズにデュエルができると思ったので記事にします。

1 【ヒーローアライブ】スタート(特殊召喚数3)

ヒートーアライブ→エアーマンを特殊召喚(特殊召喚数1)

エアーマン効果→ヴァイオンをサーチ

ヴァイオン召喚→シャドーミストを墓地に落とす

シャドーミスト効果→リキッドマンをサーチ

ヴァイオン効果→シャドーミストを除外し融合をサーチ

ヴァイオンとリキッドマンを融合→サンライザーを特殊召喚(特殊召喚数2)

サンライザー効果→ミラクスフュージョンをサーチ

ミラクルフュージョンを発動→シャドーミストとリキッドマンを除外

アブソルート・Zeroを特殊召喚(特殊召喚数3)

場に

エアーマン、サンライザー、アブソルート・Zero

が揃います。

サンライザーの効果で3対共に攻撃力が600アップで

エアーマン(攻撃力2400)

サンライザー(攻撃力3100)

アブソルート・Zero(攻撃力3100)

となり、

合計8600

の打点。

さらに、サンライザー効果で相手フィールドのカード1枚除去のおまけつきでワンキル達成です。

2 【ファリス+HERO】 スタート(特殊召喚数5)

手札のHEROをコストにファリスを特殊召喚(特殊召喚数1)

ファリス効果→インクリースを罠として発動

インクリース効果でファリスをリリース→インクリースを特殊召喚(特殊召喚数2)

インクリース効果→ヴァイオンを特殊召喚(特殊召喚数3)

ヴァイオン効果1→シャドーミストを墓地に落とす

シャドーミスト効果→エアーマンをサーチ

ヴァイオン効果2→シャドーミストを除外し融合をサーチ

エアーマンを召喚→リキッドマンをサーチ

場のインクリースと手札のリキッドマンを融合→サンライザーを融合召喚(特殊召喚数4)

サンライザー効果→ミラクルフュージョンをサーチ

※リキッドマン効果でオネスティ・ネオスを引ければ特殊召喚数4でワンキル

ミラクルフュージョン発動→シャドーミストとリキッドマンで融合

アブソルート・Zeroを特殊召喚(特殊召喚数5)

場に

エアーマン、ヴァイオン、サンライザー、アブソルート・Zero

が揃う。

サンライザー効果で全員攻撃力800アップ

エアーマン(攻撃力2600)

ヴァイオン(攻撃力1800)

サンライザー(攻撃力3300)

アブソルート・Zero(攻撃力3300)

合計攻撃力10700

でワンキルできます。

3 【デステニー・フュージョン】スタート(特殊召喚数5)

デステニー・フュージョン発動→ディナイアルガイとディアボリックガイで融合

デスフェニを特殊召喚(特殊召喚数1)

ディアボリックガイを除外し、ディアボリックガイを特殊召喚(特殊召喚数2)

ディナイアルガイを特殊召喚(特殊召喚数3)

ディアボリックガイとディナイアルガイでリンク召喚→クロスガイをリンク召喚(特殊召喚数4)

クロスガイ効果発動→ディアボリックガイを特殊召喚(特殊召喚数5)

クロスガイ効果発動→エアーマンをサーチ

エアーマンを召喚。エアーマン効果→オネスティ・ネオスをサーチ

場に

デスフェニ、クロスガイ、エアーマン

が揃う。

デスフェニ(攻撃力2500)

クロスガイ(攻撃力1600)

エアーマン(攻撃力1800)

手札のオネスティ・ネオス(攻撃力2500アップ)

合計8400

でワンキルできます。

4 少ない特殊召喚で大ダメージ

(1) 【ヴァイオン】スタート(特殊召喚数2で5800ダメージ)

ヴァイオンを召喚。効果1→シャドーミストを落とす

シャドーミスト効果→リキッドマンをサーチ

ヴァイオン効果2→シャドーミストを除外融合をサーチ

場のヴァイオンと手札のリキッドマンを融合→サンライザーを融合召喚(特殊召喚数1)

サンライザー効果→ミラクルフュージョンをサーチ

ミラクルフュージョンを発動→墓地のヴァイオンとリキッドマンを除外

アブソルートZeroを特殊召喚(特殊召喚数2)

場に

サンライザー攻撃力2500(サンライザー効果400アップ)

アブソルート・Zero攻撃力2500(サンライザー効果400アップ)

で合計5800のダメージを与えることができます。

(2) 【ヒーローアライブ】スタート(特殊召喚数1で6100ダメージ)

ヒーローアライブ発動→エアーマンを特殊召喚(特殊召喚数1)

エアーマン効果→エアーマンをサーチ

エアーマンを召喚→オネスティ・ネオスをサーチ

場に

エアーマン(攻撃力1800)

エアーマン(攻撃力1800)

手札にオネスティ・ネオス(攻撃力2500アップ)

で合計6100のダメージを与えることができます。

 

以上のとおり、最小の特殊召喚パターンを頭に入れておけば、デュエルがスムーズに進められるのでおすすめです。

基本的にはサンライザー最強ということで、サンライザーを場に出すことができればある程度大ダメージを与えることができます。

あとはオネスティ・ネオスが手札にあれば、さらに特殊召喚数を減らしていくことができます。

HEROはどうしても特殊召喚が多くなってしまいますので、増Gがかなり苦手です。

管理人自身も増Gを打たれるたびにどういう盤面を作ればいいのか悩んでいます。

そういう方の参考になれば幸いです。

他にも増G対策で特殊召喚数を抑える戦い方をご存知の方は教えてください。

 

 

コメント

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